第20回★最終講義&夕食会のお知らせとご案内

~第20回★最終講義&夕食会のご案内 (2017年12月2日土曜)~

 

巖谷國士先生が明治学院大学図書館長でいらした頃から、着々と蓄積されてきた貴重書の数々…

「絵本とメルヘン」「ダダとシュルレアリスム」「旅とエグゾティスム」という3本柱が大学図書館に築かれて、ようやく2017年、★先生と図書館との共同作業で、コレクションの内容調査と目録製作が一部完了したという、素晴らしいお知らせが入りました。

 

とくに私たちの記憶に残るのは、★先生の監修による「森と芸術」展@庭園美|2011年、「〈遊ぶ〉シュルレアリスム」展@損保J美|2013年、「旅と芸術」展@埼玉近美|2015年…といった全国各地で開催された展覧会で、いずれの会場でも、さまざまなストーリーをともないロマンティックに眺めることのできた貴重書の数々でしたが、今回はそれらの書物によりいっそうの詳しい解説が、★先生の手で加えられたのだろうと思います。

 

なかでも「絵本とメルヘン」コレクションは、★ぜみでも閲覧会を開いたり、実際に手にとったこともある私たちにとって、じつになじみ深い書物たち…大学図書館のみなさんには、こうした素晴らしいコレクションの維持と発展にご尽力くださったことに感謝申しあげます。

 

そしてそれらを、来たる12月2日に、全国に展開する絵本学会の研究者のみなさんが、明治学院大学図書館を閲覧の会場とし、アートホールで研究会を開き、巖谷先生に「たっぷりと絵本とメルヘンの話を聴かせていただきたい」ということで企画・実現されます。

 

絵本学会の研究会には「一般参加」も大歓迎~とのことですから、私たちも★ぜみの延長として一緒に絵本でもりあがっちゃいましょう~! 

 

ここにいまいちど当日のプログラムを記しておきます。

 

*明治学院図書館「絵本とメルヘン・コレクション」展示

 見学可能時間:13:00~17:00(入館の際は、講演会場受付配付資料を図書館の入口にて提示)

 

*絵本学会 2017年度研究会

 絵本とメルヘン(巖谷國士先生登壇)

─明治学院大学図書館所蔵「絵本とメルヘン・コレクション」をめぐって─ 

 日 時:12 月2 日〔土〕 14:00 ~ 16:00(13:00 開場)

 会 場:明治学院大学白金キャンパス アートホール(パレットゾーン白金2F)

 参加費:無料|事前申込不要(定員:150 名先着順)

     

 主 催:絵本学会(研究委員会 担当:本庄美千代、松本育子、みつじまちこ) 

 後 援:明治学院大学図書館

 問合先:絵本学会事務局 mail: office@ehongakkai.com

 

***

 

いっぽう、私たちMont Analogue★事務局では、★先生の講演の機に乗じて、第20回をかぞえる夕食会も企画しています。なんと! 2017年末に「20回目」ということで、今回は鎮海楼を18時から貸し切ってしまいました! 会場には40人+αまで入れますので、みなさんどしどし「参加希望~」とお知らせください。

 

近年の鎮海楼…かつて中学生だったお兄ちゃんが立派な店主となり(マダムもお父さんももちろん健在!)、改装された店内も次々やってくるお客で賑わっています。学生時代に通っていた当時に比べると、多少味も価格も変わった…ように思いました(あるものはサイズダウン、あるものはカット大で価格アップ)が、それはいまの世相に起因するものであり、店に文句をつけるような問題ではなく、むしろずっとあの場所にありつづける鎮海楼に、私たちはこれからも通いつづけなくてはいけないわ!…と、思いを新たにしたところです。みんなで鎮海楼の餃子をつつきながらおしゃべりしていると、いよいよ「満足!」です。

 

マダムもお父さんもお兄ちゃんも、12/2の食事会に腕をふるってくださる!とのことですから、

みなさんも、ふるってご参加くださいね。

 

日時:2017年12月2日(土)18:00開店|18:30スタート

場所:目黒駅より徒歩3分 中華料理 鎮海楼

会費:3000円(飲み物代別途) 

 

前回同様、あらかじめ夕食会への参加希望人数を把握したいので、参加をご希望の方は、

申込締切:11月27日(月)を厳守の上、

かとう(やまもと)ゆきこさんのアドレス 

yuki-mk2☆key.ocn.ne.jp(☆→@)

までご連絡くださいますよう、かさねてお願い申しあげます。